【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoOnline:国産ロボット開発、現場主義徹底が重要」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「市場トレンド私はこう読む:産業廃棄物の再利用」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:景気減速映す中国の師走」から

2012.12.21  日経産業新聞の記事「眼光紙背:景気減速映す中国の師走」から

景気減速で産学連携モデルが厳しい中国の大学

コラムの筆者が語るのは、中国の景気減速で、産学連携の熱心な中国の大学が切迫した「師走」状況となっているという。

○異例の師走状態

中国の師走にあたるのは春節(来年2月)前とコラムの著者は指摘する。しかし、師走の師たる大学の教員が12月末決算期を迎え、約束していた企業からの研究開発費の回収で奔走しているという。それほど、中国の景気減速は厳しい状況にあると言える。

どうも日本の大学とは切迫感が異なるという。中国の大学は日本以上に産学連携に熱心で、実用的な技術を早くから学生に学ばせ、即戦力のある人材に育てるのが狙いの1つ。さらに、国内外の企業と「共同研究」プロジェクトを立ち上げ、企業からの研究費を頂くという。中央政府直轄の大学でさえも、企業からの資金導入に積極的で、研究費による開発研究がVBへの展開となることも踏まえて、大学の実績となり、競争力を磨くという。happy01

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)