【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「マネジメントの肖像⑥エルトン・メイヨー」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:3か2か1か0か」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「会議を変える勘所⑪:予定調和打ち破る」より

2011.6.23  日経産業新聞の記事「会議を変える勘所⑪:予定調和打ち破る」から

ビジネスキャンプで会議の転地効果を活用

  コラムの著者、JTB法人東京 取締役 大塚雅樹氏は、同じメンバーで、知らず知らずに予定調和となってしまうことを打破するために、「ビジネスキャンプ」を勧めている。

予定調和を打破するために、非日常的な空間に一度移って、創造的な議論を重ねる”オフサイト会議”や”ビジネスキャンプ”を提唱している。旅行の効果としてストレスを受けると出るホルモンの一種「コルチゾール」を抑え、快感をつかさどる神経伝達物質「セロトニン」の分泌を促すといわれている。この効果をビジネスにも活用しようというわけだ。大塚氏が失敗しない”オフサイト会議”について以下の3つをポイントとして挙げている:

  • 開放性:リラックスで5感を刺激する場所を選ぼう。都心のビジネスホテルでは効果が低い。
  • 創造性:創造力をかきたてる議題を選ぼう。事業の方向性や新商品の開発と言った、出席者の創造性をかきたてるものを選ぶ。
  • 再現性:結論を名付けてわすれないようにする。オフサイトでの高揚した気持ちを棚上げするのではなく、会社に戻っても活用できるように、キャッチフレーズや場所の名称等を付ける。例えば、富士山の見えるホテルでの議論で一定の方向性が出たら、その結論に「富士山ビジョン」といった名称をつけること。名付けの効果は参加者の当事者意識を残す効果がある。

さて、引きこもり会議を脱却して、ビジネスキャンプを楽しみながら結果を出すのも良い方向性だhappy01

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)