【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の特集記事「Google覇者のジレンマ、ネット企業の興亡(上)」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「変革期の経営戦略論:変化の時代(中)」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「変革期の経営戦略論:変化の時代(上)」から

2011.5.24  日経産業新聞の記事「変革期の経営戦略論:変化の時代(上)」から

変化適応力が求められる企業経営

 コラムの著者 ボストンコンサルティンググループ パートナー森健太郎氏は、東日本大震災では、サプライチェーンの混乱から消費者行動の変化まで多岐にわたって経営上の課題がでているが、最大の影響は「不透明感」だという。

先の読みにくい「変化の時代」に震災の影響と不透明感が相まって複雑さを増している。コラムでは次の4つを背景にある潮流と考えている。

①マクロ経済における、金融危機後の反動と修正

②メガトレンド:新興国の台頭、資源不足、高齢化といった長期にわたる潮流

③技術革新

④国際情勢や災害などの不測の事態

これら①~④が複雑に相互作用を起こして将来のすべてを見通すことを困難にしているという。つまり、企業経営として不確実性を前提にすることを意味している。ボストンコンサルティンググループの調査でも、米国企業の分析で、各業界の上位企業に入れ替わりが過去10年で増加傾向にあるという。シェア重視で高収益が狙えたが、その傾向も薄まり、業界の境界線も曖昧となってきている。

コラムでは、今後「変化の時代」の経営戦略論を展開するようだ。

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)