【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の「クーポン共同購入サイト」市場データより
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の「部長のためのMBA講座:ゲーム理論②」より

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の「部長のためのMBA講座:ゲーム理論①」より

2010.09.21の日経産業新聞の「部長のためのMBA講座:ゲーム理論①」より

市場仮説にゲーム理論を導入

 コラムでは、浜茶屋や海の家の店舗の構え方を例に、顧客獲得のモデルにゲーム理論で行動を予測し、適切な仮説を立てることを説いている。

 ここで、複数の生活者行動を、互いの影響を考えて予測し、望ましい意思決定を行うのが「ゲーム理論」とコラムでは紹介している。

 重要なことは、「先読み思考」。市場仮説にこの先読み思考を応用することで、同じ商品でも売上に多大な影響を与えるからだ。生活者の行動予測について学ぶことも、マーケティングの基本である。

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)