【ヒット商品】ネタ出しの会  2. 準備編 「ネタ出し脳」をつくる15のトレーニング⑩Let's challenge!
【ヒット商品】ネタ出しの会  2. 準備編 「ネタ出し脳」をつくる15のトレーニング⑪Let's challenge!

【ヒット商品】ネタ出しの会  2. 準備編 「ネタ出し脳」をつくる15のトレーニング⑪「なぞかけ」でアイデアを拡げよう!

 いくらアイデアの量が増えても、人から聞いたことや調べたことではワクワク感がありません。アイデアをヒット商品にまで導くエネルギーは、このワクワク感が維持できるかにあります。最初からワクワクしないアイデアでは、とても具体的な商品や企画に結び付けることはできません。

ナゾかけでアイデアを拡げよう!

 では、ワクワク感を得るには?そう、アイデアを出すことを楽しむことが近道です。遊び半分でアイデアを出すことです。メモ魔のダ・ヴィンチも平賀源内も真面目に毎日ノートとにらめっこして発想していたのではないのです。時には、そのアイデアで遊んでみるとか、人と冗談をいうことで、そこからワクワクできる発想を得たのです。

 源内は、今風で言えばコピーライターのような仕事もこなしたようです。日本初の歯磨き粉のCMソングを作ったのも源内とか。とにかく、考えることが楽しいし、それに報酬もでる。源内も奇才と言われる所以がここにあるようですね。ただ、彼の発明や創造したものを見ると、一貫しているのは、遊び心。静電気発生器のエレキテルも治療に使うとは言うものの、電気ショックで少しばかり驚かしてやろう、といった悪戯心が見え隠れしています。

 では、ちょっと悪戯心で、アイデアを出すヒントの1つを紹介します。前回のプラクティスで「突っ込み」の練習をしました。ここでは、「突っ込み」を使った落語のネタの様な連想法です。落語の余興でナゾかけというのがありますね。「○○とかけて」「△△と解く」「その心は□□がいうがごとし」で、一見無関係の○○と△△を使って共通な□□を出すという話芸です。有名なところでは、「腐った卵」とかけて、「夜道」と解く。その心は「黄味(気味)が悪い」。かなり屁理屈な共通性ですが、聞いた方もふっと笑ってしまうのがこの遊びです。ナゾかけでは、言葉の遊びの要素が強いですが、A=B, B=CA=Cといった論理がそこに隠されています。発想の触媒と同様、一見無関係なACBという媒介でつなぐといった考えです。黄身の例では玉子の黄身と同音の気味を夜道の気味の悪さで強引につないでいるところです。

 発想を増やすには、ナゾかけのような遊びにもヒントが隠されているものなのです。

テーアソングで発想を練ろう!

 もう一つご紹介すると、テーマソングです。発想したものにテーマソングを考えるのもお遊びですが、意外と図示するのと同様、聞く方にとってはイメージがしやすい説明になります。源内の歯磨き粉のCMソングがどんなものであったのかはわかりませんが、歯磨き粉の効能をうまく入れ込んだ歌だったのでしょう。

 最初から作曲作詞をするのは大変ですので、替え歌を使って、歌詞に自分の発想のテーマを設定すると、良い発想が生まれてきます。例えば、アメリカ民謡原曲の「線路は続くよ どこまでも」では、訳詩で「線路はつづくよ どこまでも/野をこえ 山こえ 谷こえて/はるかな町まで ぼくたちの/たのしい旅の夢 つないでる」となっています。線路を「鉛筆」に置き換えるとどうでしょうか?「鉛筆は書けるよ どこまでも/ノート超え、紙超え、板超えて/はるかな町まで ぼくたちの/たのしい旅の夢 綴ってる」という替え歌を作ってみました。鉛筆の旅ですが、ノートや紙、板を対象としないで、世界のユーザに夢を書いてもらうには、商品「○○」といったイメージです。

 テーマソングまで謳うと、頭に商品のイメージが浮かびますね。既製品にはない、特徴が何気なく浮かんでくるはず。ルール1を思い出して、どんどんノートに書き手止めてください。また、歌に誘われて、周りから興味を持たれれば、コメントを頂きましょう。これも発想の触媒になるはずです。

 ナゾかけやテーマソングまで使って遊んだことで、リラックスした雰囲気で発想ができると思います。さてお後がよろしいようで・・・。プラクティスに入りましょう。

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)