mindmapブログをはじめます
三井住友銀、産学連携

アイデアのつくりかた

make_idea.png

アイデア創造についてわかりやすく記述された本、「アイデアのつくり方」を自分なりにマインドマップにまとめてみました。

idea-map.gif

ちなみにこのマップは、インターンをはじめた当初からぼくの机の前に貼ってあります。アイデアを生み出すプロセスについて常に意識を促すという意図があります。

これからの世の中は自らの頭を売っていかなければならないので、アイデアを生み出すということは死活問題でないかと思っています。この本を読むまでは、「アイデアなんて思い付きだー」なんていうふうに思考プロセスは思いつきベースでしたが、プロセスに従うことでよいアイデアを得るための効率が上がりそうです。

■「納豆とカレーを混ぜるとうまい」

上戸彩がテレビで公言する前から小生はやっていました。暖めるだけのレトルトカレーに栄養価の高い納豆を組み合わせるというのは、一人暮らしをしていると自然と生まれる発想であります。

友人には気持ち悪いと言われますが、上記の情報を自分なりに租借した結果、自然に生じたアイデアを、納豆のコストパフォーマンスが比較的よい学校の食堂で実行するという応用も行っております。この例は少し違うかもしれませんが。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。