Previous month:
2004年8 月
Next month:
2004年10 月

2004年9 月

続:人脈マップ

 MindManagerで人脈マップを書くことを思い立ってからずっと、人脈マップを更新しつづけていますが、あるとき7月頃会った人なんだけど、名前が思い出せないということがありました。名前がわからなきゃ、捜しようがないんですよね。7月に会った人は誰だったかな、過去のメールをみようとしたんですが、これが膨大でやる気になりません。

 人脈マップを見ていて、ハタと気がつきました。なーんだ、人の名前に最後に会った日付を設定しておけば、フィルタリング一発で捜せるじゃないかと気がつきました。日付の設定は、通常作業計画を立てるときしか使わなかったので、人脈マップで使えるとは今まで思いつきませんでした。

 そこで、最近では、人脈マップに日付も設定するようにしています。単にtopicとして日付を入れるよりは、X5 Proのタスク情報入力機能を使って日付を設定しておくと、後でフィルタリングができます。これ、いいと思いませんか?

 flash demoを見て下さい。


サービスパック3 ベータ版

 MindManager X5のサービスパック3のベータ版を使ってみました。今回は、細かいチューニングが多いですね。その中で、一番は、PDF出力の文字化けが修正されたことでしょう。現在のバージョンでは、日本語のフォントのトピックがPDF出力すると文字化けしてしてしまい、これがユーザーの間でも結構不評でした。2番目は、タブ区切りのテキストを貼り付けると、階層化されてマップになるようになりました。これはMindManager2002のときにあった機能の復活ですが、これはいい!。
 正式リリース日は、まだ決まっていません。


「7つの習慣」セミナー

 スティーブン・R. コヴィー が書いた「7つの習慣」という本を読んだ人は多いのではないでしょうか。私も過去に購入して読みました。ときどき気になって本をぱらぱらとめくることはありましたが、読んでからだいぶ経っていたので、中身については忘れかけていました。
 最近、7つの習慣のセミナーを受ける機会があり、参加したところ、本では味あえない新しい気づきがありました。所詮、本は本ですよね。実際セミナーに参加して、講師の方に説明してもらうと、講師の方のエネルギーが伝わってきて、ああそういうことだったんだなと頭の理解というより、体で理解した感じでした。どんなよい本を読んでも、それを即実践できる人は稀でしょう。人と人のコミュニケーションにより、人間は変化するものだろうなと、実感しました。

 例のごとく、7つの習慣をMindManagerでマップにして、私が日々見るマップのトップレベルに追加しました。マップを見ただけで、セミナーの様子が思い出せるようにしています。