Previous month:
2004年2 月
Next month:
2004年4 月

2004年3 月

マルチマップ インポート&エクスポート

X5 5.1(SP2)で追加されたマルチマップのインポート/エクスポートですが、ちょっとわかりにくいので、操作を書いておきます。

Insert->Mapで任意のマップファイルを選択すると、それがtopicとして挿入されます。
オートデモ <--ここをクリック

1つtopicを選択した状態で、File->Send to->MindManagerを実行すると、指定したtopic以下が別のマップファイルとして保存されます。
オートデモ <--ここをクリック

上と意味合いが少しずれますが、Multimapモードでcombine allを実行すると、リンクしているマップを全部統合したマップを作成してくれます。


PDF出力

MindManagerX5でPDF出力が文字化けするので非常に困るという声をたくさん聞きます。根本対策を待つ前に、以下のような回避策を見つけました。

Edit->Select->Sellect All ですべてのtopicを選択
fontをTrebuchet MS選択
PrintでMindManager PDF writerを選択

これで一応綺麗にPDFに出ます。ただ、この状態でoutlineモードにすると文字化けしますし、プリンタへの印刷時にどのような影響があるかは見極めていませんので、このフォント変更は一時的と考えて下さい。