Previous month:
2007年4 月
Next month:
2007年7 月

2007年5 月

Coming soon! PocketMindMap日本語版


           拡大したオートデモ

 PocketMindmapのメニュー、ヘルプの日本語化作業を行っています。ほぼ出来上がってきましたので、近いうちにリリースしたいと考えています。まずは、みなさんに日本語版の動画を見てもらいたいと思いまして、ここにアップしました。

日本語化のメリットは、次のようなものだと思っています。

・マインドマップを書く操作が直観的にできるようになった。
 メニューが日本語になるだけで、こんなに違うのかと自分でも驚くほどです。英語のメニューだと、その操作が考えもおよばなかったのですが、日本語になったとたんに、今までよりも簡単に枝がかける操作に自然に気付くようになりました。MindManagerが日本語化されたときは、さほど変化を感じなかったのですが、PocketMindmapの場合は、画面が小さいせいか日本語化の効果は非常に大きいと感じました。現在、テストのために、電車の中、外出先、自宅で使っていますが、思いついたときにマップを書こうとして、さっとW-ZERO3を取り出しPocketMindmapの画面をみると完全な日本語で表示されているので、アイデアに集中できます。

・機能の多さに気づく。
 ヘルプの日本語化をすることにより、PocketMindmapは、実に多くの機能を持っていることに改めて気付きました。ここまで作りこむかという感じです。例えば、MindManagerと同様のタスク管理機能を持ちPocket Outlookと連動することができます。ヘルプの文章量は、かなりのものになりますが、日本語版が出たら是非一読されることをお薦めします。きっとたくさんの知らない機能に気付きます。

MindManagerとの連携
 英語版では、MindManagerの漢字ファイルを読めなかったのですが、今回は漢字ファイルが扱えるように改善しました。これで、MindManagerとのやり取りが双方向でスムーズにできます。

 今後、少しずつPocketMindmap日本語版の機能をご紹介したいと思います。

中野禎二

続きを読む "Coming soon! PocketMindMap日本語版" »