Next month:
2003年12 月

2003年11 月

MMX5 マップを分割して印刷

MindManager X5では、1つのマップを印刷するときに、複数ページに分割して印刷できるようになりました。具体的には、File->Printで"Print Map"のダイアログウインドウを起動します。その中のscalingで分割するページ数を指定できます。最大42ページまで分割できます。でも、42ページまで分割して意味ある?


MMX5 日本語入力が改善された

Service Pack 1を当てることにより、日本語入力が改善されました。goodです。従来は、IMEのダイアログboxに表示されてから、次にtopicに反映されていたために、ストレスが溜まっていましが、このサービスパックで、従来のMindManager 2002と同様に、topicを挿入する場所に直接日本語が表示されます。


MMX5 画面がフリーズする

MindManager X5がフリーズする原因としては、つまり固まってしまって操作不能になるケースは2つあります。
1)Tools->Options->spelling"でCheck spelling as you type"のチェックがついていると日本語入力で操作不能になるバグがありましたが、Service pack 1で修正されました。
2)もう1つは、Tools->Options->Generalの中に"Show favicons for web hyperlinks"というオプションがあります。これもは外しておいたほうがいいです。インターネットのURLのハイパーリンクを一杯もったマップを作ると画面が固まったようになります。実際は、ハングしているのではなくて、かなり待てば操作できるようになります。faviconsといのは、私は初めて聞きましたが、インターネットエクスプローラのfavorites folderにある特殊イメージだそうです。