MindManagerで海外の会社とmeetingをする
過去数年、海外の会社とMindManagerを使ってmeetingをする機会が何度もありました。同じマップを見ながらmeetingをしようとすると、Web会議システムの画面共有機能を使う必要がありました。しかし、このWeb会議システムのセールストークとは逆に私はぜんぜんこの画面共有機能のパフォーマンスに満足できませんでした。Web会議システムのUS製、ドイツ製、日本製といくつか試したのですが、マップに枝を追加していく様子がぎくしゃくするわけです。簡単に言えば、反応が遅いので、その瞬間に思考が止まってしまいます。しょうがないので、マップはmeetingが終わった後に、じっくりみるしまつで、ぜんぜんリアルタイムでmeetingしている意味がないわけです。USでは、何百人参加するようなWebinarが流行っているとは聞くのですが、本当にあの遅さで、理解できるのだろうかと思っています。いろんなWeb会議システムを試してみては、遅い、素人には使えないと満足行くものがありませでした。
でも、ついに満足いくツールが見つかりました。昨日もこのツールを使って青森県の知り合いとmeetingしましたが、相手もあまりにリアルタイムなので、感動してました。パフォーマンスデータとしては、3秒が1秒になるくらいの違いだと思うのですが、体感的にはまったく違う世界になります。この経験を皆様にご紹介するために下記のセミナーを開催します。是非ご参加ください。
MindManager年度末キャンペーン開始! マインドマネージャー 法人様向けキャンペーン
マップコーチ2.0 for MindManager Pro 7 を使うとMindManagerが動いてなくてもアイデアが貯まる!!
MindManager Pro 7 体験版 好評!MindManager Pro 7対応スタンダードアドインパック
MindManager Pro 7とリアルタイム連携するガントチャートツールJCVGantt Pro 3
マインドマネージャー で情報をビジュアル化する事例が、『マインドマップ 仕事術』、『マインドマップ 図解術』に書いておりますので、参考にして下さい。
ネオテニーベンチャー開発
中野禎二(著)
コメント