« 導入事例セミナー キヤノンソフトウェア | メイン | MindManager プロジェクト管理セミナー »

2007年11月11日 (日)

私、MindManagerの使い方が間違っていると思うんです

 5年以上も MindManager のユーザーと付き合っていると、いろんな声があります。その中で、

 

「私、MindManagerの使い方が間違っていると思うんです。正しい使い方を覚えたい。」

 

をいう人が、結構います。それも何年も使っている人がいうので、びっくりです。

「正しい使い方というのはなくて、自分にあった使い方をすればいいのでは」といっても納得しません。これは、違う意味で本人は言っているようです。

多くの人が、エクセル、パワーポイントを使っていますが、

「私、エクセルの使い方が間違っていると思うんです。正しい、使い方を覚えたい。」

という人がいるでしょうか?少なくとも、私は、そんなこと思ったことありません。自分の仕事の範囲で、エクセルが効率よく使えれば、それでOKです。

"MindManagerの使い方が間違っている"という人の潜在意識の中では、

1)MindManagerは、マインドマッピングツールとしては、すばらしいと言われている、もっとすごいことができる違いない。

2)自分は、MindManagerを仕事で使っているけど、仕事のある一部でしか使ってない、もっと多くの局面で使えるに違いない。

3)MindManagerには、非常に多くの機能があり、ほんの一部しか使ってない。すべての機能を使いこなせば、もっとすごいことができるに違いない。

4)MindManagerは、 ビジネスの多くの分野で使えると書いてあるが、どう使っていいかわかない。

のような思いがあるのだと想像します。

MindManagerを買って、単に自己流で使いこなそうとしても、自ずと限度があります。多くのユーザーが驚くほど、簡単な機能でさえ知らないことが多いのです。機能を知るために、日常の仕事の中で、MindManagerの使い方を試行錯誤しながら自己学習する時間を確保するのはかなり大変です。近道は、やはり、MindManagerのセミナーに参加して頂くことだと思います。11/13,12/1とセミナーをやりますが、滅多に聞けない話ですので、是非参加して下さい。

 

もうすぐ!「11/13 MindManager7 導入事例無料セミナー」

★☆★12/1 アスキースキルアップセミナー★☆★  
マップ作成ツールで鍛えるビジネスコミュニケーション ワークショップ

MindManagerの使い方がわかる動画マニュアル

3週間も体験できるMindManager Pro 7 体験版       MindManager Pro 7対応スタンダードアドインパック

MindManager Pro 7とリアルタイム連携するガントチャートツールJCVGantt Pro 3

 MindManagerで情報をビジュアル化する事例が、『マインドマップ 仕事術』、『マインドマップ 図解術』に書いておりますので、参考にして下さい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://www.typepad.jp/t/trackback/6596/10639495

このページへのトラックバック一覧 私、MindManagerの使い方が間違っていると思うんです:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。