Previous month:
2006年12 月
Next month:
2007年3 月

2007年1 月

マインドマップツール「MindManager」とブログツールが連携

ネオテニーベンチャー開発株式会社(東京都千代田区:代表取締役 松本英博)は、マインドマップツール「MindManager」とブログツール(TypePad,MovableType等)を連携させる新しいアドインを提供し、ブログを使ってMindManagerのマップを共有する戦略を発表しました。

○背景とアドインの概要

昨今、マインドマップ関連の書籍が多く出版され、マインドマップが発想、記憶術だけでなく、ライフハックスに代表される仕事術においても非常に有効であることが認識されてきました。また、仕事上でマインドマップを書くときには、パソコンのマインドマップツールが広く使われているようになっています。一方、ブログは、既に多くのユーザーにを抱え、ITに詳しくない人でも簡単にブログを書いて情報発信ができるようになっていると同時にナレッジを共有する仕掛けとして社内ブログの導入も急速に進んでいます。
マインドマップを描くツールとして、世界中において圧倒的な人気と実績を誇る「MindManager」は、特に企業ユースのために機能強化を努めてきました。企業でMindManagerを使うと、当然マップを共有したくなります。マップを相手と共有する仕掛けとしては、メールで送るのが一番簡単な方法になりますが、メールのフォルダに埋もれたマップはあまり管理しやすいものではありません。そこで、コストが安いブログツールを使ってマップを共有するためのアドインを開発致しました。このアドインは、MindManager上で動作するアドインで、MindManagerでマップを作成すると、即そのマップをブログにアップできます。
   このアドインツールを無償で公開致します。下記のサイトからダウンロードすることができます。

http://nvd.typepad.jp/bloghoi_org/

アドインの詳細につきましては、このサイトの情報をご覧下さい。
------
お問い合わせ先
------
○ネオテニーベンチャー開発株式会社(NVD)
MindManager販売サイトネオテニーベンチャー開発株式会社は、新規事業開発のコンサルティングサービス、新規事業開発にかかわる教育サービスやMindManagerをはじめとする各種ツールを提供する企業です。
[お問い合わせ窓口]
MindManager事業担当 中野
東京都千代田区神田司町2-7福禄ビル8F
E-mail:[email protected]
本広報資料はご自由にご転送・ご引用下さい。


第一回「ビジネスプラン作成支援セミナー」の募集開始

事業企画者/起業家、社内ベンチャー向け
『短期集中 ビジネスプラン作成支援セミナー』の開催のお知らせ
★ベンチャー投資の実績による事業化プロセス「10の問い」を実践で学ぼう!★

  締め切りとなりました。

 大手企業のスピンオフ、経産省、神奈川県主催の実践セミナーで著名な事業化プロセス「10の問い」による事業計画策定術セミナー ビジネスプラン(事業計画)は、最早多くの企業の生き残りをかけた核となるものとなってきています。他社を凌駕する事業計画は、事業が新規であれ、既存であれ、事業の「勝ち組」への必須項目となってきています。
 しかし、これまで事業計画を作成することは、一部の財務担当者がおこなうものでしかも無手勝流で作ったものでした。厳しい市場原理の中で、事業を推進していくには、もはや、このような無手勝流では、企業の将来を託すことはできなくなってきています。 また、ベンチャー投資を受ける起業家にとっても事業計画は、必要最低の投資資料として利用されてきているのはご存知のとおりです。 そこで、ベンチャー投資や社内ベンチャーの支援、新規事業開発を数多くを手がけてきた弊社では、実績の中から共通した事業計画策定法があり、効果があることを見出しました。この策定法のコアが事業化プロセス「10の問い」です。
 今回は、事業化プロセス「10の問い」を利用して、事業計画を論理的に作成するセミナーのご案内です。隔週7回(約3ヶ月)の短期集中で、自らの事業案で事業化プロセス「10の問い」を習得し、最終回の成果発表では、ベンチャー投資担当の審査(模擬投資委員会)を行う画期的なセミナーです。
【参加して効果がある方】
・大学・研究機関・民間企業などに所属する起業志望者
(学生、大学院生、社会人、企業の従業員を問わない)
・上記志望者と共に起業を目指すメンバ、インキュベーションマネージャ
【申請者の条件】
・上記公募対象者で本セミナーの90%以上の出席ができること
・セミナーでの課題提出を期限までに行えること
【募集参加定員】
 10名まで
【募集期間】
平成19年1月13日~1月31日(消印有効)
【応募方法】
・弊社サイトからの応募申請書を記入の上、電子メールまたはFAXでの受付
(あて先:本セミナー事務局 [email protected], 03-5283-7552)
受付後の内容の変更、返却には応じません。
【参加選考、決定】
・応募申請書に基づき本セミナー事務局または有識者による電話面接を行います。
・参加決定は、本セミナー事務局より通知いたします。参加費の支払いはセミナーガイダンスの案内で致しますので、参加決定後にお願いします。
・参加定員を超える場合は、次回開催時に参加をお願いする場合があります。
【セミナー開催】
会場:
弊社(東京都千代田区神田司町二丁目七番地 福禄ビルB1会議室 )
時間と回数:
 午後7時~午後8時30分(1時間30分)
 7回ガイダンス日: 2007年2月2日(金)
 第一回開催日 進め方や教材の使い方などを指導セミナー
開催期間:
 2007年2月2日~2007年4月27日
修了条件:
 90%以上のセミナー出席と課題提出、最終発表会での合否

【プログラムの詳細、参加費、申し込み方法、お問い合わせ】
以下のページをご覧ください。ビジネスプラン作成支援セミナーの詳細