拙著「実践!ビジネス・ブログ」の発売!
2005/06/27
「顧客の声をブログで聴く。ビジネス・ブログの設計書」として発売しました。
----
ご紹介
----
実践! ビジネス・ブログ最新マーケティング手法のすべて
ネオテニーベンチャー開発株式会社代表取締役
松本英博
・著判型:A5判
頁数:
160頁
定価:
1470円
ISBN4-7980-1102-92
005年6月発行
秀和システム
目次
第1章 ブログは双方向メディアだ
第2章 ブログでマーケティング!
第3章 ブログ・マーケティングの基本
第4章 実例に見る正しいブログ・マーケティング
第5章 マーケティングに必要なブログの条件を整える
第6章 ブログ・マーケティングの進め方(準備と手順)
第7章 ブログ・マーケティングの再設計手法と展望
第8章 ブログは高性能なCMS(コンテンツ管理システム)
--------------------
著者による解説
--------------------
本書はブログの技術解説書ではなく、マーケティング戦略の解説書である。ブログをマーケティングに活かすと、顧客の声を直接聴くことができる。これは、多くの企業にとって朗報だ。
お客様の声を聴くことが、ビジネスの基本。本書は、ブログでお客様の声を聴き、マーケティング・ツールとしてブログを活用する教科書である。また、事例研究でブログ・マーケティングの実際の姿も示している。
ブログほど、情報発信とコミュニティ形成にマッチした技術はない。しかも、数年前は数千万円もしたシステムが、今や数十万円で活用できるのだ。 今や、「できるビジネスパーソンはブログ・マーケティング!」の時代になったのである。
---------------
本書へのコメント
------
・ブログを通して企業と顧客は、信頼で結ばれた一つのコミュニティになる。(デジタルハリウッド大学 学長 杉山 知之)
・読者に「何はともあれまずやってみよう」という気を起こさせる本。(コクヨ株式会社 事業開発室室長 植田 隆)
・「ブログのリスクってどんなもの?」「どうやってリスクに向き合えば良いの?」という質問にも、具体的な提案を示してくれます。(ジャストレード株式会社 代表取締役社長 須子 はるか)
・ブログの初歩から高度な活用まで、本書を読めば誰でもすぐに実践できます。(フォルシア株式会社 代表取締役社長 屋代 浩子)
・数多くの企業と共に新規事業を立ち上げてきた著者の実践経験による説得力を感じた。(三菱地所株式会社 街ブランド企画部参事 田中 克徳)
・新規事業開発コンサルタントのエネルギーが凝縮している一冊。(沖電気工業株式会社 情報通信事業グループ 薄葉 伸司)