« 8/13 お盆休みセミナー開催 | メイン | MindManagerでトピックのサイズを変更 »

2007年8月 2日 (木)

会社は創造的な場ではない

20070803132014.png


マップの表示 : 20070803132014.mmap

Wireless Japane 2007でブースに来た人に質問した中で、とにかく来た人全員が賛同したことは、会社ではアイデアが出ないということでした。
『会社ではアイデアはでませんよね。会社の外にいるときのほうが出やすいですね』と私が質問すると、
『確かに、そうだ』と10人が10人頷いていました。
この質問は、PocketMindmapを会社の外で使ってもらうための宣伝だったのですが、誰一人NOという人がいなかったので、ふむふむやはりそうかと自分で納得しました。会社の中では、社員がまったく創造的でないということは経営者にとっては、大きな損失です。もちろん、いくつかの企業では、アイデアが出やすいように、仕事場の環境を変えたり、仕事のやり方を変えたりして成功しているところもあると思います。でも、多くの企業が、創造力を発揮しない社員を抱えていることは、なんとなく想像できます。創造力を発揮させるための手法は、いくつかありますが、場の雰囲気というのが大きく影響すると思います。あなたは、毎朝、会社のドアを開けて職場に着いたときに、自分が創造的になっていると思いますか?創造的になれない理由をマップにしてみましょう。
私の場合、やはり休みの日や通勤途中のほうが創造的になっていると思います。会社にいるときは、創造的なネタをMindManagerを使って、実現可能なアクションまで落とし込んでいます。従来外では手書きマップでしたが、PocketMindmapでアイデアメモを書いておくと、会社で手書きメモをPCに再入力するという手間が省けます。

Emone0001_2

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://www.typepad.jp/t/trackback/6596/10077493

このページへのトラックバック一覧 会社は創造的な場ではない:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。