あなどれないアドイン 「マップコーチ」
MindManager にはテンプレートを開いたときに、会話形式で枝を作っていくウィザード機能があり、ちょこっとは使ってみるのですが、使い物にならないと感じで、使わなくなっていました。ウィザードのことは、頭の中からすっかりなくって数年は経ち、MindManager のトレーニングやセミナーを通じて、MindManagerの使い方の幅が狭いユーザーが実に多いことに気づいてきました。どうもMindManagerの初心者というのは、操作が解らないというよりは
どんなマインドマップを書けばいいのかわからない、どんなマインドマップが役立つのか発想できないのではないかと仮説を立てたわけです。社内で議論した結果、そんなら初心者に役に立つバカチョン方式のマップ作成ウィザードアドインを作ろうということになり、昨日、この動画にある「マップコーチ」を無償公開したわけです。私のようなばりばりのマインドマッパーにとって、このようなアドインは本当に価値があるのか?が正直な気分だったのですが、本当に初心者の方に使ってもらうと「おもしろい、テンポがいい」という反応でした。ゲーム感覚に近いものかもしれません。私にとっては予想外の反応でした。MindManagerで、InsertキーとEnterキーでシンプルに枝を作っていくよりは、マップコーチで枝がかってに作られていく感覚がうれしい人がいるんだなあと率直に思いました。私から見ると、「マップコーチ」が出すダイアログウインドウに質問の文章が出ることがすごくいいのではと思っています。最近読んだ「ダ・ヴィンチの7つの法則」には、よい質問をいっぱい作ることが重要だと書いてました。人間は、質問されると、自動的に脳に詰まっている過去の大量のイメージを検索しながら回答を出していきます。そういう意味では、質問に答える形で回答を入れている「マップコーチ」は、より脳を刺激するんだろうと思っています。
「マップコーチ」で使うテンプレートは、特殊な仕掛けがしてあって、一般のユーザーの方はテンプレートを作ることはできません。まあ、当面テンプレートを作っていくのが私の仕事の一部でもあります。このテンプレート作りが、意外と脳を刺激しておもしろいです。最終的にできあがるイメージのマップをまず用意しておいて、それから逆算してテンプレートを作っていきます。何度も試行錯誤しながら、「いまいちおもしろくないな、これ」とぶつぶつ言いながら作っていきます。正直、結構手間はかかります。「マップコーチ」の機能改善要望も社内でも山のように上がっております。こんなのあったらいいな、あれもと、どんどん要望が出来てますが、開発するエンジニアは大変です。
今後は、
1.マップコーチの機能改善
2.テンプレートの数を増やす
ことを目標にしております。奇想天外なテンプレート、学習を加速するテンプレートも作ってみたいなあと思っています。
コメント