著作

NVD社長著「最新事業計画書の本」を発売!

NVD社長著「最新事業計画書の読み方と書き方がよ~くわかる本―
社内新規事業からベンチャーまで」を発売!

★社内新規事業からベンチャーまで 新規事業を語るには明確な事業計画と事業計画書の策定が必要です。
本書は、これまでの起業支援のノウハウや体験を活かし、その「陥りやすいポイント」について図解しています。 
 また、事業計画書のフォーマットやテンプレート、シュミレータをオンラインで読者には無料ダウンロードできる特典がついています。


弊社中野部長の「マインドマップ図解術」発売!

「マインドマップ図解術」という本を出しました。
7/15から書店に並びます。マインドマップをどんなビジネスシーンで使えるかを図を多く入れてわかりやすく説明したつもりです。是非、書店で手にとってみて下さい。
 この本の中では、MindManagerという言葉は、付録にしか出てきませんが、本の図を見ればわかる人には分かりますね。執筆するにあたり、最初は、ワープロソフトで書こうかなと思ったのですが、せっかくなのでMindMangerで書くことに挑戦しました。見出しは、トピックで表現し、本文は text notesに書きました。text notesに長い文章を書くのは大変なので、簡単なマクロを作成して、外部エディタを起動するようにしました。これでばっちりでした。書き始めると、全体の構成を見ながら、内容を書けるので、なかなかいいですよ。本を書く人にはお奨めです。


拙著「実践!ビジネス・ブログ」の発売!

「顧客の声をブログで聴く。ビジネス・ブログの設計書」として発売しました。
----
ご紹介
----
実践! ビジネス・ブログ最新マーケティング手法のすべて

ネオテニーベンチャー開発株式会社代表取締役
松本英博

・著判型:A5判
 頁数:
 160頁
 定価:
 1470円
 ISBN4-7980-1102-92
 005年6月発行
 秀和システム

目次
第1章 ブログは双方向メディアだ
第2章 ブログでマーケティング!
第3章 ブログ・マーケティングの基本
第4章 実例に見る正しいブログ・マーケティング
第5章 マーケティングに必要なブログの条件を整える
第6章 ブログ・マーケティングの進め方(準備と手順)
第7章 ブログ・マーケティングの再設計手法と展望
第8章 ブログは高性能なCMS(コンテンツ管理システム)
--------------------
著者による解説
--------------------
 本書はブログの技術解説書ではなく、マーケティング戦略の解説書である。ブログをマーケティングに活かすと、顧客の声を直接聴くことができる。これは、多くの企業にとって朗報だ。
 お客様の声を聴くことが、ビジネスの基本。本書は、ブログでお客様の声を聴き、マーケティング・ツールとしてブログを活用する教科書である。また、事例研究でブログ・マーケティングの実際の姿も示している。
 ブログほど、情報発信とコミュニティ形成にマッチした技術はない。しかも、数年前は数千万円もしたシステムが、今や数十万円で活用できるのだ。 今や、「できるビジネスパーソンはブログ・マーケティング!」の時代になったのである。
---------------
本書へのコメント
------
・ブログを通して企業と顧客は、信頼で結ばれた一つのコミュニティになる。(デジタルハリウッド大学 学長 杉山 知之)
・読者に「何はともあれまずやってみよう」という気を起こさせる本。(コクヨ株式会社 事業開発室室長 植田 隆)
・「ブログのリスクってどんなもの?」「どうやってリスクに向き合えば良いの?」という質問にも、具体的な提案を示してくれます。(ジャストレード株式会社 代表取締役社長 須子 はるか)
・ブログの初歩から高度な活用まで、本書を読めば誰でもすぐに実践できます。(フォルシア株式会社 代表取締役社長 屋代 浩子)
・数多くの企業と共に新規事業を立ち上げてきた著者の実践経験による説得力を感じた。(三菱地所株式会社 街ブランド企画部参事 田中 克徳)
・新規事業開発コンサルタントのエネルギーが凝縮している一冊。(沖電気工業株式会社 情報通信事業グループ 薄葉 伸司)