【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「三浦俊彦の目:人間拡張の原理、メタバースが広げるもの」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:インフレ対応と脱中国」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「SmartTimes:『夢』を実現する組織」から

2022.11.18   日経産業新聞の記事「SmartTimes:『夢』を実現する組織」から

組織力が十分発揮できる環境を創業者が作る

コラムの著者 柴田 励司氏(インディゴブルー会長)は、サッカー元日本代表監督で、今治・夢スポーツ代表取締役の岡田武史氏が「夢」を形にしていくプロセスに感銘したという。

○事業は夢が起点で、熱意を持っている「バカもの」がいるから進む

 この言葉は柴田氏による。「バカもの」は周囲を巻き込み、その熱量に感化されて、一緒に実現しようと行動する。これが創業メンバーとなるという。岡田氏に話を伺い、柴田氏は創業メンバーの選び方についてまとめている:

  • 「創業メンバーの中に他人である創業者の夢を自分事として語れる仲間がいるかどうか」:創業者だけではなし得ないことを一緒に夢を実現することに力添えするメンバーがいるかという意味。
  • 「創業メンバーを同じ指向性の人間でかためないこと」:いけいけどんどんの創業者を時にはたしなめ冷静に討議するメンバーである。このメンバーの参画でグループとしてまとまったの力を発揮できる。

夢が実現すると凄まじいパワーを発揮するという。岡田氏も「里山スタジアム」企画で夢を実現しようとしているという。⚽️🏢🏥👩👨🚘🚗📶🩺📈😷💻💡🏢🏠📖🎓⚡️🌏happy01🌏💡🔎🇯🇵

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)