【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「新風シリコンバレー:植林に動くネット企業」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「SmartTimes:DX時代のお墓と供養」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:揚水発電所は日本の宝」から

2022.7.22  日経産業新聞の記事「眼光紙背:揚水発電所は日本の宝」から

揚水発電は原発増設時代の昼夜電力平準化の裏方

発電所には水力発電所から液化天然ガス(LNG)火力発電所、太陽光発電所などがあるが、一般人に目に留まることのない発電所が揚水発電所である。コラムの著者によれば、国内で44ヶ所、合計2755万キロワットの能力があり世界トップで、その活用について語っている。

○最近の電力危機でも活躍

 コラムの著者によれば、揚水発電所の原理は、水力発電所と変わらないという。平地と山地に池を設け、下の池から上の池に発電機の機能を逆に使ってポンプとして働かせ水を汲み上げる。電力が必要な時は水力発電所と同様に上の池から水を落として発電機を回し、発電する。わざわざ水を汲むあげることに疑問を持つ人もいるが、要は電力は発生と消費が同時であるので、電気が余剰になった時、揚水発電で電気エネルギーを位置エネルギーに変換し蓄電池の同じ役割を担う。汲み上げるポンプのモーター(発電機)が水を逆に流せば発電機になることを利用している。

日本は有数の揚水発電所の国で、山がちの地形を巧みに利用している。また原子力発電所が増設された時代、夜間の余剰電力を有効に利用できることから活用されてきた。今は、揚水発電所は日中の太陽光発電の余剰電力を使って、水を上の池に汲み上げ、電力需要が増えればすかさず、発電に切り替え、電力危機を回避する救世主となっている。ただ、需要が大きく、池の水が足らない場合、LNG火力などを利用して夜間に汲み上げる。

コラムの著者によれば、原子力発電所と揚水発電所の理想的な組み合わせを本来の用途に戻せば、地球温暖化対策と電力需給の緩和の黄金律であることは今も変わらないという。⚡️💡🖼📖🎥📈🎒💴📞🚗🚀⚡️💹📖🖋🔑🩺💉🏢⚡️🎓👔⏰🔧💻🖥📻🖋🗒🌏🇯🇵

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)