【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「SmartTimes:CVCを外注してみよう」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「新風シリコンバレー:植林に動くネット企業」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:はやぶさ2にみる『発信力不足』の日本」から

2022.7.11  日経産業新聞の記事「眼光紙背:はやぶさ2にみる『発信力不足』の日本」から

地球帰還は海外でも大きなニュースになったのだが

小惑星探査機「はやぶさ2」が持ち帰ったサンプルの分析結果をまとめた初めての論文2本が6月に出版されたが、コラムの著者は、地球帰還は海外メディアでも大きく取り上げられたのに今回はほとんど注目されたかったことについて考察している。

○情報提供への意識不足が招いた?!

 コラムの著者によれば、論文は太陽系誕生直後の様子を残す物質を持ち帰り、太陽系の歴史や生命の起源を塗り替える可能性を持つことを示したという。日本の宇宙開発や科学の発展に重要な成果となっている。

しかし、コラムの著者はこの成果を海外にアピールできていないところを課題と感じているという。米ニューヨーク・タイムズなど一部の海外メディアには紹介されたが、科学報道に普段熱心な英BBCなどでは紹介がなかったという。まさに地球帰還の偉業には注目されたが、この論文発表の反響とは大きく異なっている。

たしかにJAXAは一本の論文だけレクチャーを開いたが、国内メディアに対してのみであり、最初の論文という大きなアピールをしてこなかった。それは海外への日本の発信力の弱さが、語学力の不足と情報提供への意識の低さにあるのではないかとコラムの著者は考えている。いかに素晴らしい成果でも世界に知られなければ影は薄い。さらに企業も政府も今回の事例を他山の石とすべきと提唱している。🌗🚀⚡️💡🖼📖🎥📈🎒💴📞🚗🚀⚡️💹📖🖋🔑🩺💉🏢⚡️🎓👔⏰🔧💻🖥📻🖋🗒🌏🇯🇵🇺🇸🇬🇧

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)