【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「SmartTimes:バブル崩壊に備えよ」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「新風シリコンバレー:学生よ、失敗から学べ」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:円高で企業は鍛えられた」から

2022.5.2  日経産業新聞の記事「眼光紙背:円高で企業は鍛えられた」から

円高をサバイバルした企業は国際競争力を高めたが

コラムの著者によれば、「円安に逃げて、円安におののく」日本経済と日本企業に叱咤激励する意味で、安きに流れることを戒めている。

○結果的に円安政策の大合唱では日本経済の弱体化を進めてしまう

 1971年のニクソンショックで1ドル=360円が308円になった。1985年のプラザ合意で250円から急騰し、1995年には79円まで上がった。凄まじい円高が続いた。コラムの著者によれば、この円高圧力が、輸出企業中心に逆風として凄まじく、世界市場にコスト競争力をつけて自助努力をした結果生き残ったという。もちろん弱い企業は次々と淘汰され、円高を耐え抜いた企業はどんどん国際競争力をつけていった。

ところが、2090年台半ばになると、日本企業は円安政策を求めて大合唱し始めた。かつての自助努力でサバイバルする精神はどこかへ飛んでしまった。そこから同時に日本経済は、弱体化が進行した。20年前までは日本企業の生産性が低いという話は出たことはなかった。最近は、企業の生産性が低いと散々に指摘されている。

経済は生き物のように流動的である。国民も企業も、相互に努力して強きを目指す必要があろう。安きに流れていては起死回生はあり得ない。🚢🎨🦠😷🍟🚓💴📖📞🚗🚀⚡️💹📖🖋🔑🩺💉🏢⚡️🎓👔⏰🔧💻🖥📻🖋🗒🌏🇯🇵

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)