【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:米国弱体化論の落とし穴」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「トレンド語り:誰も取り残さない衣類、変革は小さな市場から」から 

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「新風シリコンバレー:未来は若者に任せよう」から

2022..4.26  日経産業新聞の記事「新風シリコンバレー:未来は若者に任せよう」から

人材にもはや年輪を重ねないと得られない経験は不要

 コラムの著者 校條 浩氏(米NSVウルフ・キャピタルマネージングパートナー)はシリコンバレーのエコシステムに触れ、日本との差異を考察している。

○若者の障害を取り除き前進を支援するのが大人

 校條氏によれば、米では若手ゴルフプレーヤーが注目されているように若手の活躍が凄まじく、シリコンバレーでもスタートアップ後成功する人の年齢も若くなっているという。

この時代が新しい技術を核に新しい産業が生まれる転換期だという。NFT、AI、6G通信、ロボティクス、デジタル医療・医薬といった基本技術が産業創造の中核になっている。このような先端技術を率いるのも人間である。しかし、今までとは異なり、歳を重ねないと得られないような経験はICTの発達で必要性がなくなってきた。

シリコンバレーのエコシステムでは、若き起業家が引退しても大丈夫なくらいの成功を収め、それを再投資して大きな挑戦への糧となる。それがやがて大きな企業価値を生み、雇用を増やし、労働人口を吸収する力となっている。

それと比べて日本国内では、相変わらず安定した雇用を望む新卒採用が雇用の中核のままである。これでは新産業の創出の芽が育たず、雇用の拡大にも繋がらない。「止まらないぐらいにゆっくりと進めば良い」という孔子の教えは新規事業創出では当てはまらず、超ハイスピードで前に進む必要がある。大人の役割は、前進を阻むものをなくし、若者の前進を促すことだという。🔧💰🏦👩👨🚘🚗📶🩺📈😷💻💡🏢🏠📖🎓⚡️🌏happy01🌏💡🔎🇺🇸🇯🇵

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)