【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:評価すべきマクロン改革の5年間」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoSalon:日本のパンが柔らかい理由」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「関沢英彦の目:若年層の環境変化、企画型思考が『公共』育む」から 

2022.3.11  日経産業新聞の記事「関沢英彦の目:若年層の環境変化、企画型思考が『公共』育む」から

成年年齢と高校での新科目「公共」

 コラムの著者 関沢 英彦氏(発想コンサルタント)によれば、今年は若年層を取り囲む環境が変化するという。成年年齢の引き下げと高等学校での新科目「公共」の進め方である。

◯企画型は想像力が必要で社会課題に挑む

 関沢氏によれば、まず参政権の引き下げで政治や社会への理解が今以上に若年層に必要となってくる。高等学校の新科目「公共」も私的な世界に閉じこもらず、考えの異なる人々と共存し、社会課題に向き合うことを学ぶという。

社会課題の取り組み方には、以下の3つがあるという:

  • 学習型:何が課題か感じ取り、情報を収集する学習型。関心と探求がテーマ。科目「公共」では「幸福・正義・公正」の観点からデータを分析する。
  • 告発型:抗議や要求がテーマ。社会課題の渦中にあって被害を受けている当事者はその立場から発言する。
  • 企画型:関与と提案をテーマに社会課題に関わる。つまり。創造力で課題に対峙する。

関沢氏は教育現場では「学習型」のみならず。「企画型」を取り入れてほしいと希望している。当事者に寄り添いつつ、データを分析し、具体的な解決策を発想するという点である。教育現場にとどまらず、新入社員を人材教育として企業も本業の利潤追求だけでなく、社会課題の解決に役立つ「公共」的な発想が重要となろう。📕👩✋⛑🕠💪🏃‍♀️📺📶💺💻🏠👧👩😷🦠❤️🌍happy01🌎🇯🇵

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)