【ヒット商品】ネタ出しの会 弊社代表のリフレッシュ休暇のため一時休止のお知らせ
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「関沢英彦の目:若年層の環境変化、企画型思考が『公共』育む」から 

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:評価すべきマクロン改革の5年間」から

2022.3.10 日経産業新聞の記事「眼光紙背:評価すべきマクロン改革の5年間」から

失策はあるが、労働市場改革、フランス国鉄改革と税制改革では成果

 コラムの著者によれば、フランス大統領選挙は4月10日に投開票されるという。地球温暖化対策に対する燃料税の引き上げと、それを反対する「黄色いベスト運動」によるパリ市内交通の麻痺、42ある年金制度の1本化に反対での激しいストライキとマクロン大統領の再選は難しいというのが専門家の意見だという。

○マクロン大統領再選は難しいのか

 コラムの著者はこれに対して労働市場改革、フランス国有鉄道改革そして財政改革では大きな成果を上げている。

  • 労働市場改革:企業の競争力強化のために解雇制度を柔軟に改め、労働者のセーフティーネットとしても失業保険改革や職業訓練制度改革を実現した。
  • フランス国鉄改革:組合員の終身雇用などの特権を奪うことを試みたが組合も激しいストライキで抵抗したために、新規採用者から特権をなくすことで妥協を成立させた。また、EU域内の欧州単一鉄道市場の構築に向けて自国内の市場開放にも努めた。
  • 税制と社会保険改革:企業活力の向上を狙う。法人税や企業の社会保険の負担の軽減を図り、フランスの製造業の投資不足の解消やイノベーション不足、社員教育不足を是正しようとしている。

これだけの多くの政策を強い労働組合のあるフランスで地道に改革してきたマクロン大統領の手腕が評価されてもよいのではにかというのが、コラムの著者の意見である。🙏🍶🦠😷🍟🚓💴📖📞🚗🚀⚡️💹📖🖋🔑🩺💉🏢⚡️🎓👔⏰🔧💻🖥📻🖋🗒📕happy01🌏🇫🇷

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)