【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:米中デジタルマネー覇権競争の行方」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:メタバースのキラーアプリ」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「新風シリコンバレー:日米の『受験』と起業精神」から

2022.2.22  日経産業新聞の記事「新風シリコンバレー:日米の『受験』と起業精神」から

家庭や企業の教育はすぐにでも変更可能

 コラムの著者 伊佐山 元氏(WiL共同創業者兼CEO)は、日米の大学受験に方法論の際だけでなく、その目的の相違から解説している。

○何のために記憶し何のために学ぶのかが重要

 伊佐山氏によれば、日米のおいて大学受験は人生の重要なイベントである点は同じであるが、日本の受験のように答えのある質問に対して記憶力をもとにして瞬発的な回答力を測る方式ではなく、答えのない質問に自分の過去の経験で学んだことをもとに、自分の考えを主張す米国方式の違いがあるという。

米国の冬休みはエッセー(論文)に没頭する時期だという。エッセーは受験の最重要項目であり、自分の性格や特徴、大学での習得する目的、社会課題など幅広い分野で自分の考えを出す。いわゆる、

Show your nerdiness  (あなたの オタクっぷりと教えてくれ)

という自分のこだわりや興味を語らねばならない。誰にでもかけることではないので、有名なハーバードやプリンストン、スタンフォード大学などは何らかのオタクでなければ、どんなに学校や試験の成績が優秀でも合格は程遠いという。

デジタル技術がこれで毛発展しGoogleやwikipedia などで検索できるような教科書の細かい内容を問うような試験スタイルが現代社会に必要なスキルを判定することに合っているとは思えない。大切なのは、何のために記憶し、何のために学んでいるかであろう。

新型コロナウイルスに対する感染対策の学者や政治家の意見を振り返ると、如何に当てにならないかがわかった。如何に自分の頭で考えることが重要であるかも実感できた。現代の子ども達に必要なことは、知識の量ではなく、答えのない課題に対して試行錯誤して立ち向かう勇敢さと創造性であろう。💰🏦👩👨🚘🚗📶🩺📈😷💻💡🏢🏠📖🎓⚡️🌏happy01🌏💡🔎🇺🇸🇯🇵

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)