【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:治療薬開発、景気にも特効薬」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「いいモノ語り:エムエイチオーディオ、小型化でファン増やす」から 

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:トランプ大統領から消えた笑顔」から

2020.4.7   日経産業新聞の記事「眼光紙背:トランプ大統領から消えた笑顔」から

新型コロナの感染で選挙戦略が狂ってしまった米大統領

 コラムの著者は、トランプ米大統領から笑顔が消えたのが、新型コロナウイルスの感染による経済の急減と社会の混乱でその対応を余儀なくされたトランプ米大統領について語っている。

◯金融政策の対応が素早かったFRB(米連邦準備制度理事会)

 グローバルに猛威をふるっている新型コロナウイルスだが、震源地の中国は収束の兆しが見え始めているものの、今や欧州、特にイタリアは医療崩壊で多数の犠牲者が出ている悲惨な状況である。

米国も例外ではなく感染者が急増し、多くの州政府から外出禁止令が発表されている。この状況でニューヨーク株式市場では過去1ヶ月で3万ドル弱から2万ドル割れへ暴落した。

当初、トランプ米大統領も楽観視していたが、事態の深刻化に伴って欧州など外国からの入国制限、さらに国家非常事態を宣言するに至っている。国内外の人の動きが制限されることで経済への打撃は甚大である。経済対策は余儀なくされる。

これに対して、FRBの動きは早く、FOMC(米連邦公開市場委員会)を3月は3回も緊急開催し、

  • 利下げの決定
  • 実質ゼロ金利
  • 量的緩和政策(QE)
  • コマーシャルペーパーの購入
  • マネーマーケットファンドへの資金供給(MMLF)の採用

に踏み切った。まさに臨戦態勢である。トランプ米大統領も2兆ドルの大型予算で株価や経済の落ち込みを支える計画だが、企業の資金繰りを優先する共和党と労働者を優先する民主党の駆け引きがある。新型コロナウイルスでトランプ米大統領の選挙戦略も大きく狂うことになっただけに、笑顔がきえたのも無理はない。📉📈💊😷🏢💴📊😷🔎⚡️🌍happy01♿️👦👧🚹🚻🚺🌍🇺🇸🇯🇵

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)