« MindManager 6 Mac日本語版を10/11より販売開始 | メイン | 上級ユーザーに見るマインドマップの使いこなし方 »

2006年10月12日 (木)

マップ共有サービスベータ版 オープンしました

 マップ共有サービスベータ版"進め!マップライター!"をオープンしました。マップライターとは、MindManagerを使ってマップを書く人たちのことで、読書マップ、セミナーマップ、アイデアマップ等さまざまなジャンルのマップを書いてもらうことになっています。今回、私の企画に賛同して頂いた松山真之助さん、並びに松山さんが主催されるJカレッジのメンバーに加えて、私が選んだ方にマップライターになってもらいました。みなさん、大変よいマップを書いていますので、初心者の方は参考になると思います。

 マップライターが投稿したマップは、自由にダウンロードできますが、著作権の扱いはクリエイティブコモンズを採用しております。各エントリーに下のクリエイティブコモンズのアイコンがあります。これをクリックして頂くと、著作権の内容が明記されていますので、ダウンロードされる方はご確認下さい。

 マップをブログに上げるためにネオテニーベンチャー開発が開発したMindManagerのアドインを使ってもらっています。このアドインを使うと、MindManager上から即一発でブログにアップできてしまう優れものです。現在、このマップ公開サービスはベータ版です。みなさんの意見、要望を取り入れながらバージョンアップしていきたいと思います。是非、公開したマップをお楽しみ下さい。

達人たちのマップ術『進め! マップライター!』

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://www.typepad.jp/t/trackback/6596/6581900

このページへのトラックバック一覧 マップ共有サービスベータ版 オープンしました:

» 進め!マップライター! トラックバック 日々精進 - スパークスシステムズ ジャパン代表のBlog
ちょっと変わったBlogのご紹介。進め!マップライター!http://nvd.typepad.jp/idea_archives/ ご覧になるとわかるかと思いますが、Blogのシステムをつかった、マインドマップの公開サービスです。 マインドマップは、何も考えなくてもすぐに使えるというのは大き....... [続きを読む]

コメント

こんにちは。
「進め!マップライター!」サイト上から、ファイルをダウンロードすると、勝手にZIPファイルになります。
それを解凍するとフォルダになって、mmapファイルとして認識しないのです。
おかげで、Mac上からですと利用することが出来ません。
Mac日本語版も発売されたことですし、Macからのダウンロードに対応してほしいですね。
おそらく、mmapファイルを裸でダウンロードさせるのではなく、ZIP圧縮させてダウンロードさせれば、問題がないとおもいます。
使用環境
OS:MacOSX 10.4.8
ブラウザ:Safari 2.0.4

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。