【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoSalon:就活ルール見直し就学金提案、企業と学生、相互理解深める」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「いいモノ語り:明治スプレッタブル、『テーブルに広がる』バター」から 

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:米産LNGに潜むリスク」から

2018.10.8   日経産業新聞の記事「眼光紙背:米産LNGに潜むリスク」から

原油とは異なる政策変更リスク

コラムの著者が取り上げているのは、米国と中国館の貿易摩擦が広がる中で、エネルギー取引までも影響を受け、日本企業も他人事では済まされない事態になっていると語っている。

○米国の追加関税に対抗した中国のLNGへの最大10%の関税

 米中の貿易摩擦はエネルギー取引にまでも広がってきた。米国が導入した追加関税への対抗として、中国は米国から輸入する液化天然ガス(LNG)に最大10%の関税をかけることを決めた。

まずは、関税引き上げで米国のLNG輸出国への投資を抑制させる点と、これまで専門家が懸念していた米産LNGに潜む「政策変更リスク」が現実になった点である。

中東やアジア産の原油価格とは異なり、米産LNGの価格は、天然ガスの市況で決まる。荷揚げの港も自由に決められ、政権が不安定な中東よりも米国は安定している。このような調達先としての魅力に反して、米政府の安全保障の政策に左右される懸念が専門家でも出ていたという。今回の中国は国内に限定的に見えるが、すでに規模では韓国を抜き、日本に次ぐ世界第二位のLNG輸入国となっている。中国での買い控えが、米国での新規投資を鈍らせ、世界のLNGの流れを変える可能背もあり、日本企業も無関係ではいられない。🇨🇳🇺🇸✈️⚓️📈📖🌕💡🔎⚡️🏢happy01🌏

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)