【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「高岡美佳の目:がん・介護休業、事業主、保険が支援」から 
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:米国経済の圧倒的強さ」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoSalon:記憶力低下は酒のせい?飲み過ぎなければ大丈夫」から

2018.8.31  日経産業新聞の記事事業「TechnoSalon:記憶力低下は酒のせい?飲み過ぎなければ大丈夫」から

遺伝子クレブが記憶に関係

コラムの著者 窪田 新之助氏(農業ジャーナリスト)によれば、確かに飲酒は、記憶を司る遺伝子クレブに働きかけるビタミンB1が脳に行き渡らせることを阻むが、飲み過ぎでなければよいとのことだげ真相はどうか?

◯ビタミンB1の働きで活性化

  窪田氏によれば、東京農業大学生命科学部バイオサイエンス学科の喜田聡教授と出会い、記憶と食の関係の研究から、この質問をしたという。喜田教授は、CREBという遺伝子が記憶力を左右することを発見し、この遺伝子の働きをよくするには、ビタミンB1が関与することをつきつめたという。ビタミンB1が不足すると記憶力も下がる「ウェルニッケ脳症」に着目し研究。ビタミンB1が足りなくなると、記憶力をつかさどる海馬のニューロンの形が悪くなり、そのまま再生できなくなると、喜田教授は語ったという。

ここで飲酒も関係する。実は飲みすぎると、ビタミンB1が脳に行き渡らず、クレブの働きが鈍り、記憶力が悪くなるという。どうも、飲み過ぎはやはり頭によくないようだ!🍶👝🏢🏠🎓📖⚡️🌏happy01

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)