【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「小野譲司の目;市場シェアと満足度、トレードオフの関係」から 
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoSalon:地熱資源に恵まれた日本、『超臨界水』使う発電に期待」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:マイナンバー徹底で財政再建を」から

2018.9.6   日経産業新聞の記事「眼光紙背:マイナンバー徹底で財政再建を」から

入るを量りて、出ずるを制すべし

コラムの著者によれば、来年度予算で止めどもない膨張と綱渡りの借金財政を健全化するには、税収の明確化と税の使い道の精査によるという正当な主張だが大胆な提案について語っている。

○社会保障費、国債費、防衛費の膨張をどうするか

 高齢化の進展や1000兆円に迫ろうとしている国債、中国や北朝鮮の脅威を考えると、来年度予算の膨張は致し方ないといわれそうだが、消費税を10%に引き上げたとしても焼け石に水のような状況だという。

このような借金財政を克服するには、昔から言われている、「入るを量りて、出ずるを制すべし」に徹するしかないという。まずは税収であるが、折角導入したマイナンバーを徹底し、あまねく故人の所得情報をコンピューターで把握すべきだという。ここで税本来の公平公正な徴収が可能となる。一方、出る方、つまり税の使い道では、利権や既得権となっている補助金や財政特別措置法の対象を洗い直すべきだという。💴🎓📈🌕💡🔎⚡️🏢happy01🌏

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)