【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoSalon:哲学から始まる智の発展、技術生み生活に役立てる」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:再エネが地域と共生するには」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「トレンド語り:#筋肉女子、腹筋・くびれ、SNS投稿」から 

2018.8.22 日経産業新聞の記事「トレンド語り:#筋肉女子、腹筋・くびれ、SNS投稿」から

障害者の家族らがニーズを汲み取りコラボ

コラムの著者 竹内 道氏(アークメディア社長)は、米国の大手小売やグローバルブランドが知的障害時向けに障害児の家族や関係者が企画、開発したファッションセンスの高いアパレル製品が注目されていると語っている。

○Adaptive Clothingを大手小売やグローバルブランドが採用

 適応自在な衣服(adaptive Clothing)は、米国のトレンドにもなりつつあるという。グローバルファッションブランドのトミー・ヒルフィガーは2016年春シーズンから、Tommy Hilfiger Adaptive をはじめた。ボタンやジッパーの代わりに、磁石や面ファスナーを使い、素材は肌触りの良い優しい感覚のものを選択。障害児のニーズを満たすために工夫を凝らし、ファッションセンスの高い衣服を提供している。ヒルフィガー氏自身も自閉症の娘の父親で、販売されているのは健常者と同じ、スポーティーなシャツやジャケットであるという。また、大手ディスカウント店である、ターゲットは2017年秋からオリジナルの子供服、Cat & Jackに adaptive lineを加えた。同ブランドのデザインや色をベースに面ファスナーを使った「肩から外せる袖」つきのシャツやおむつを配慮した開口のついたズボンなどの商品を販売。商品開発も障害児を持つデザイナーや障害児のニーズを啓蒙する専門家と常時コラボレーションしているという。売り上げも好調で今後多くの参入が見込まれる。👚👧💪🏢💡⚡️🌏happy01

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)