【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「いいモノ語り:テスター、国内外で学習・実務に寄与」から 
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoSalon:EV普及めざすワケ、燃料費の安さも一因」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:自動車ディーラーの買収相場」から

2018.9.13   日経産業新聞の記事「眼光紙背:自動車ディーラーの買収相場」から

商品開発やマーケティング戦略に左右される自動車ディーラーの商品価値

コラムの著者は、自動車ディーラーまで店を売却買収する米国での各自動車メーカーとの関係について語っている。

○量販車分野で一番高いのはトヨタ、ついでホンダ

 市場経済で動く米国。自動車販売店(ディーラー)も売り買いがあるという。値段の根拠は、扱う自動車メーカーのブランドで店の価値も変動するという。

いわゆる量産車分野で一番高いのはトヨタ、ホンダ、SUBARUの日系3社のブランドで、その店が稼ぎ出す年間税引き前利益の6から7倍の買収価格になることもあるという。ついで中間が米系ブランドでGM傘下のシボレー、フォードで約5倍程度、低いのはその他で、日産、マツダ、韓国の現代・起亜、米クライスラーが4倍程度とのことである。

この格差は各ブランドの将来性を映したものだという。例えば、トヨタ店とマツダ店が現時点で利益水準が同じであっても、今後生み出すキャッシュフローに差がつくと予想される。だから、店の価値も変わるという。

同様の話が、米自動車アナリストによっても同じ将来性について意見だという。トヨタやホンダは、商品開発やマーケティングの戦略が抜群に安定していることから販売店はメーカーの気まぐれに振舞わされることなく、安定した経営ができるという。🌕💡🔎⚡️🏢happy01🌏💰🚘🚗

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)