【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:NYタイムスCEOの怒り」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:アマゾンに残る未開地」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoSalon:圧倒的存在感の海、膨大な水量、川が集める」から

2018.8.21  日経産業新聞の記事事業「TechnoSalon:圧倒的存在感の海、膨大な水量、川が集める」から

直径1メートルの地球儀の1ミリが海に相当

コラムの著者 和田 昭允氏(東京大学名誉教授によれば、薄い皮のような海だが、それは規模を考えると、10の18乗トンの1.4倍もある大きな甕であるという。

◯川は陸地に降った雨水を海に運ぶ

 和田教授によれば、地球上の海は、確かに直径1メートルの地球儀に置き換えると、たった1ミリの濡れた薄皮にすぎない。しかし、人類の目からみれば相当に大きな水量である。その海に水を供給するのが、陸地に降った雨水を運ぶ川である。

川にはそれぞれ縄張りがあり、水を集める範囲を流域、2つの川の流域が互いに接するところを分水界という。流域にふった雨水はすぐに川に流れ込むのではなく、一部は地面にしみこみ地下水となって泉となってようやく川に注ぐ。また、一部は、地面や水面から蒸発し、また植物の葉から蒸散して空中の戻る。海からの蒸発分も加わって、まとまった雨になる。このような循環系を形成し、川は回路の重要な主役であることがわかる。☁︎⛅️🔧🏢⛅️🎓📖⚡️🌍happy01

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)