【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「西川英彦の目:イノベーション、実践の日常化カギ」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:習氏への忠誠誓う聖地参り」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoSalon:川下が変えるアグリテック、IT活用、契約栽培で意欲」から

2018.6.29  日経産業新聞の記事事業「TechnoSalon:川下が変えるアグリテック、IT活用、契約栽培で意欲」から

現実は多くのITベンチャーが参入したが疲れが目立つ

コラムの著者 窪田 新之助氏(農業ジャーナリスト)は、多くが顧客を農家にすることで手元が狂ったという。

◯デマンドによる契約栽培で成功

 農業ITベンチャーが苦戦なのは、

  • 思ったより市場が小さい
  • 多くの顧客だと思っていた農家が実は現状に満足

といった理由から新規参入組はことごとく資金回収に苦労している。ただ、農業にはイノベーションによる課題克服は存在する。問題は、農家には、そのメリットが直接的な恩恵になっていない。兼業でも専業でもすでにあるエコシステムで成り立っているからである。だから「労働力の改善」「適期の収穫と出荷」といっても響かないという。
1つだけ、それを打破するのが川下からの、経営意欲の高い農家や農業法人にアグリテックを働きかけることかもしれないと、窪田氏は指摘する。

事例のNKアグリは、リコピンを多く含む人参「こいくれない」について全国の農家や農業法人と契約栽培を行っている。IoTを駆使して、リコピン含有量が最も多くなる時期での収穫を知り、契約通りの価格でかいとることで、農家は事前に収入の見込みが立てられ、同農業法人は、バリューチェーンを構築できることになる。こういった顧客志向がアグリテックには不可欠だ。🌾🍊🍅🔧📖⚡️🌏happy01

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)