【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:EV活況市場での勝ち方」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:『働き方』より『働きがい』」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoSalon:プラトンのイデア論、不変の価値示す統一的原理」から

2018.7.10  日経産業新聞の記事事業「TechnoSalon:プラトンのイデア論、不変の価値示す統一的原理」から

永遠不変の価値、イデアによる原理

コラムの著者 和田 昭允氏(東京大学名誉教授)は、英語のideaなどの起源で今とは違う意味を持つイデアについて純粋哲学の一部として紹介している。

◯ギリシャ哲学者ソクラテスの弟子プラトンが提唱

 プラトンが提唱したイデアとは和田教授によると、理性だけで認識できる実在、感覚的世界にある個々のものの本質・原型、そして価値判断の基準としての永遠不変の価値を指しているという。

イデア論の基本は、純粋思考だけが捉えることができる存在を、日常の事物から厳格に区別して認識することにある。私たちが見ている事物は表面的で、背後にある膨大な内容が隠れている。姿は目ではなく心によって洞察される。物事の真の姿を悟ることでイデアが得られる。それは余計なことや雑念は払ったものとも言える。

イデア論の重要性は、倫理の枠を超えて広く認識論、存在論、自然学にわたる統一的なげ原理となったことであるという。🔧🏢🏫🎓📖⚡️🌍happy01

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)