【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoSalon:政治と技術に不協和音、マックス・ウェーバーに学べ」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoSalon:プラトンのイデア論、不変の価値示す統一的原理」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:EV活況市場での勝ち方」から

2018.7.6   日経産業新聞の記事「眼光紙背:EV活況市場での勝ち方」から

本丸狙いだけが勝ち戦の定石ではない

コラムの著者は、ダイキン工業の中期経営計画の事例から歴史的なビジネスの転換期であるEV関連事業での勝者となるヒントを示唆している。

○米ゴールドラッシュ後の勝者は

 コラムの筆者によると、ダイキン工業の中期経営計画から、「電気自動車向けの超省エネのカーエアコン」の開発が外されていたという。EVでは電力消費の大きいエアコンは、「時間的に難しい」という理由で、さらにたとえできたとしても自動車メーカーとの厳しい価格競争になるという。同社のEV関連事業は、リチウムイオン電池のアルミ箔に活物質を塗布するフッ素樹脂生産となっている。ただ、この分野の方が、競合も多く価格競争に陥る。むしろエアコンの方が競合が少ない。

ちょうど米国でのゴールドラッシュには多くの人が群がったが、最終的にうまい汁を吸ったのは、採掘作業員にジーンスを提供したリーバイスや金融・輸送を担ったウェルズ・ファーゴであった。本丸狙いだけが勝ち戦の定石ではないようだ。💵👖🚗🌕💡🔎⚡️🌏happy01

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)