【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「いいモノ語り:無糖炭酸水、直接飲用で市場急拡大」から 
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「高岡美佳の目:デジタル広告、来店促し効果測定」から 

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:永守氏が変える大学業界」から

2018.7.12   日経産業新聞の記事「眼光紙背:永守氏が変える大学業界」から

日本の大学の宿痾(しゅくあ)を打破

コラムの著者は、日本電産の創業者である永守氏ゲノム会長が京都学園大学の理事長に就任して大学とくに私学「業界」に激震が走っていると述べている。

○脅威ではなく変革への参考に

 同大学は来年4月大学名を「京都先端科学大学」に変更し、2020年に工学部を新設するという。改称や新設学部は珍しい話ではないが、永守理事長が異なるのは、「10年で私学トップ」という明確な目標を掲げ、これまでの実業家の実績で裏付けられているということ。

これまで日本の大学改革は、中高一貫、ユニークな入試、スポーツによるブランディングといった取り込みを行ってきたが、単発的な成功に終始してきた。問題は大学内部の課題で、人事・報酬制度、意思決定のメカニズムの革新、機動的な学部・学科の統廃合・新設が行えていない。さらに、司法試験でも合格者も出せない法学部、公認会計士を生まない商学部は学内で責任追及され、再編、淘汰が行われるはずだが、失職や配置転換を恐れる教職員の反対で進まないという。今回の永守理事長の手腕は、日本の大学の宿痾を打破し、成功事例となってたの大学へも改革の反対勢力に逃げ口上を言わせないものになることが期待される。🏫📖🎓🌕💡🔎⚡️🌏happy01

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)