【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:『働き方』より『働きがい』」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:永守氏が変える大学業界」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「いいモノ語り:無糖炭酸水、直接飲用で市場急拡大」から 

2018.7.11  日経産業新聞の記事「いいモノ語り:無糖炭酸水、直接飲用で市場急拡大」から

ストレス社会に爽快感とノンカロリーでマーケティング

コラムの著者 小林 仁氏(食品マーケティング研究所所長)が今回注目しているのは、新製品が続々と登場し、はじけている無糖炭酸水市場である。

○アサヒ飲料の「ウィルキンソン」が市場をけん引

 無糖炭酸水自体は、酒の割り水用として業務用主体で販売されてきた。2009年からの「ハイボール」ブームで拡大。2011年ごろから直接飲用比率が上がり、店頭化進み、市場は右肩上がりの成長を続けている。規模も10年間で約8倍となり、17年は約4280万ケースの出荷量となっている。

市場をけん引してきたのはアサヒ飲料の「ウィルキンソン」。通常は瓶詰めであったがペットボトルに変更し、展開が広がった。炭酸水の直接飲用というスタイルを提案してスーパーなど小売り市場での導入率が広まった。その後他社の参入も進み市場が拡大した。

各社の製品の共通するキーワードは「強炭酸」でより強い刺激で日常のストレスを解消、さらに爽快感とノンカロリーという健康志向によるという。他の飲料に比べコスパが良いともされている。まだまだ成長の余地があるとのことだ。🍹🍸📈🏢💡⚡️🌎happy01

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)