【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:『EVは簡単』説のうそ」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「横山斉理の目:オムニチャンネル化、日本は多業態で展開」から 

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:深圳詣でと『KMK』」から

2018.6.14   日経産業新聞の記事「眼光紙背:深圳詣でと『KMK』」から

「来て、見て、帰った」に終始する先端技術の視察団

コラムの著者は、KMKに終始する視察団の動きを多少皮肉にみて、本来深圳の成功に何を学ぶべきかを示している。

○かつてはNATO(No Action Talk Only)とも罵詈を浴びた視察団

 スタートアップが成功し発展が進んでいる中国深圳市に、政治経済、官界の視察団が殺到しているという。「スタートアップ企業が、なぜこれほどまで活発に誕生しているのか」という疑問への答えを求める訪問が多いという。それは真摯な目的ではあるが、行動は、KMKに終始しているという。単に、見てきて、勢いがあるな、と感じるだけでは何ら展開はない。それに伴った行動が必要である。

同じことが、5年ほど前にミャンマーでも起こった。現地の経済人は、日本人は、NATOだという。いうだけで、行動はないと見透かされたわけで、その繰り返しを深圳詣で行っているだけである。深圳側の有力なスタートアップは、そのような物見遊山の見学者は迷惑だということで、2時間3千元(約5万1千円)の料金を徴収するという。

深圳市が発展したのは、即断即決で実利的であることに集約される。むしろ、そこを視察団は学ぶべきかもしれない。🚙🚗💴🏢📈💡🔎⚡️🌍happy01

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)