【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoSalon:勉強と『はめ絵遊び』に共通点、直感から推理・理解楽しく」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:消費増税、実施時期の再検討を」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「トレンド語り:フランスの地ビール、味・ラベル、若者らしく」から 

2018.5.30 日経産業新聞の記事「トレンド語り:フランスの地ビール、味・ラベル、若者らしく」から

消え去ったアトリエ産ビールを再興

コラムの著者 竹原 あき子氏(工業デザイナー)はフランス・パリのビール生産アトリエの再興について語っている。

○ラベルも爽やかに

 どこで飲んでも同じ味でいいわけはないと、若者が地元のパリビールに取り組んでいるという。古くはローマ時代からビールは作られてきたが、1489年法律で規制が始まると、生産は次第に大企業の手に落ちていった。ただ、2回の世界大戦中もパリには30ものビール生産アトリエがあったという。

だが、やがて競争激化でアトリエ産ビールは消えたという。竹原氏が取り上げたのは、パリ産のビール、「ラ・パリジェンヌ」で、2011年に生産を始めた。シャンパンやワイン造りをしていたバルテルミ一家の子孫であったが、ビール造りは初心者。独学で、有機濾過せず、瓶の中で熟成する、という一味違うビールを作りあげた。

ラベルも最初はシンプルであったが、女の子が自転車に颯爽とのっているもので、髪の毛の色とビールの名称(白、金、赤、栗色)に合わせて、服装の色も変えた。パッケージも若者らしく大人の味でない新しさを感じるという。🍺🇫🇷🗼💡⚡️🌎happy01

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)