【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:ヤフーの大人買い」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:楽天は空気を読まずに挑戦を」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「高岡美佳の目:カード向けサービス、高精度分析可能に」から 

2018.4.13    日経産業新聞の記事「高岡美佳の目:カード向けサービス、高精度分析可能に」から

購買行動の分析精度が上がった

コラムの著者 高岡 美佳氏(立教大学経営学部教授)は、共同印刷が3月クレジットカード会社向け「データエンハンストサービス」の分析対象データを拡充したことから精度があがり、購買行動を見えるようになってきたことについて触れている。

○利用者のライフスタイルやライフステージを分析

 高岡教授によると、同サービスはクレジットカードの利用情報に、独自のデーターベース、公開情報やオープンデータから得た業種などの決済店舗の情報を自動付与し、利用者のライフスタイルやライフステージを分析するサービスである。業種分類は細かく、専用スタッフがメンテナンスすることで業種特定率と広い適用範囲が強みである。

例えば、海外オンライン店舗で顧客が10万円の物品を購入したというデータに、その店舗が高額なベビーカーの専門店だというデータが付与される。このことでクレジットカード会社は、顧客に国内の子連れ可能なレストランのDMを送ることができるという。さらにリニューアルでクレジットカード、電子マネー、銀行業務の入出金情報も扱えるようになり、より高い精度の分析が可能となった。これまでリーチできなかった顧客への適切なアプローチが期待できるという。今後は購入後の次の購買行動を把握することで顧客育成についても研究するようだ。👜📦👧👦💳⚡️🌍happy01

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)