【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoSalon:明治維新と科学技術、江戸期の伝統、連続的に継ぐ」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:新幹線の安全神話を疑わせること」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:過疎地の流通業、未来の姿」から

2018.3.16  日経産業新聞の記事「眼光紙背:過疎地の流通業、未来の姿」から

自動運転車とスマートフォンの新機軸が変革

 コラムの著者は、コンビニエンスストアがEC(ネット販売)におされ2017年に初めて売上の減少を経験したが、その課題を克服する鍵が過疎地などにあるという。

◯人手不足の課題を自動運転車やスマホアプリで解決?

 コンビニエンスストア業界は売上減少の要因を人手不足による出店増やサービス拡大のカセになったと分析している。一方、過疎地や郊外、被災地ではコンビニエンスストアやスーパーの需要は根強い。採算のとれるサービスをいかに提供できるかが課題である。

解決のヒントとして、コラムの著者は、自動運転車とスマホアプリの活用にあるという。これらは流通業界に新機軸を与える可能性があるという。

  • スマートフォンで住所と欲しいもの入力
  • 人口知能を備えたロボットに話しかけても良い
  • コンビニエンスストアやスーパーは人手を介さずに注文を受け商品を顧客ごとにまとめて自動運転車に積み、家庭を廻る
  • 顧客は販売車が到着したらスマートフォンのロックを解除して自分の商品を受け取り、その時点でスマートフォンで決済も行う。

こういった流れで販売員や運転手はいらないことになる。🎄🏪🏢🔍💡⚡️happy01

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)