【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:過疎地の流通業、未来の姿」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoSalon:電気万能の現代社会、電流と力の相互変換、至る所で」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:新幹線の安全神話を疑わせること」から

2018.3.19  日経産業新聞の記事「眼光紙背:新幹線の安全神話を疑わせること」から

二重の不手際であわや脱線事故

 コラムの著者は、2017年12月にJR西日本の新幹線で起きた重大インシデントの要因とその背景について触れている。

◯川崎重工の台車不備とJR西日本の異常音を知りながらの運転した不手際

 直接の原因は、台車を製造した川崎重工業による製造不備であるという。台車枠に使う鋼材を基準を超える厚さで削り、強度が不足して亀裂が発生していた。現場では安全性を考慮せずに削ったことにあるという。また、JR西日本も、岡山駅から異常音などの報告がありながら走り続けた。この2つの不手際が重なったことによるという。一歩間違えれば大事故であった。

新幹線の安全神話を疑わせるのは、JR各社が新幹線の安全検査にかかるコストを削減していることがある。交番検査と言われる車両点検をこれまでは概ね30日であったのを45日に伸ばし、検査職員を約20人減らしたという。JR東日本もJR東海も同様に実施しているという。

要因は各社の財務状況で、安全性とコストのバランスで、地方路線の赤字を新幹線の黒字で補う状況であるためであるという。しかし、事故が起こればこの状況は大きく覆ることも予測できる。今こそ安全対策に投資する姿勢が重要だとコラムの著者が警告を発してる。🚄🏢🔍💡⚡️🌍happy01

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)