【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:電力業界のジレンマ」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:FRB議長に重い課題」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoSalon:IoT社会のものづくり、減算的生産から加算的へ」から

2018.2.9  日経産業新聞の記事「TechnoSalon:IoT社会のものづくり、減算的生産から加算的へ」から

資源の有効活用と効率化に寄与

 コラムの著者 山﨑 弘郎氏(東京大学名誉教授)は、もののインターネット活用であるIoTの恩恵を最初に受けるのがものづくり、製造業だという。

◯これまでの設計概念も変革が必要

 山﨑教授は、IoTがもたらす変革として製造業の生産が変わると示唆している。機械と機械がつながり、無駄や待ち時間が大幅に減ると期待されるからである。
3D(3次元)構造をもつものづくりは、設計の基準にあった原材料を加工して、機能を実現する部分のみ残し、不必要な部分を廃棄する。加工には、原材料から質量を減らす減算的な加工と、付加的な部分をつけて質量を増やす加算的な加工とがある。

機械的な加工ではない電子回路の生産でも、絶縁基板上に銅箔を貼り付け、電流が流れる回路部分のみ残し、不要な部分を溶かして除去する。このため、廃棄処理や廃液処理などの負担を残すことになる。

そこで、設計段階から原材料を整形しておき、必要な部品のみを追加していく加算的加工が考えられる。3Dプリンターや射出成形型などがその方法で、機能の実現に必要な部分だけを付加すれば、原材料の利用効率は飛躍的に向上し、加工後の処理の負担も軽減できる。少しずつだが、減算的加工から加算的加工へIoTを使って改めるこtができるようになった。IoTがものづくりを根本的に変える可能性もあるという。📻✈️🚤🚗🎓⚡️🔎🌍happy01

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)