【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoSalon:哲学としての『カテゴリー』、すべての思考の基盤」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoSalon:IoT社会のものづくり、減算的生産から加算的へ」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:電力業界のジレンマ」から

2018.2.14  日経産業新聞の記事「眼光紙背:電力業界のジレンマ」から

ジレンマの解決には旧態依然の電力幹部の意識改革が必須

 コラムの著者は、大企業が過去の成功体験で既存事業との共食いを恐れてイノベーションに二の足を踏むといった「イノベーションのジレンマ」が特に電力会社にあるのではないかと語っている。

◯イノベーションのジレンマ

 コラムの著者は、電力会社の幹部は、過去の成功体験で既存事業との共食いを恐れてイノベーションに二の足を踏む「イノベーションのジレンマ」に陥っているのではないかという。イノベーションのジレンマは、経営学者クリステンセンが同著を著し、日本の電機メーカーの薄型テレビでの敗北を予測した理論としてベストセラーになった。その中で、日本で最も切実にイノベーションのジレンマを感じているのは、日本の電力会社だという。

東京電力は福島第一原子力発電所の事故から来月11日で7年経過した後も再稼働にまではこぎつけていない。一方事故後の新規制基準をクリアするには安全対策投資が千億円単位で必要だという。皮算用では収支に見合うととするが、大きな負担であることは変わりがない。

先行する欧州の電力会社はイノベーションを進め、原発は古いビジネスモデルとして挙って、再生可能エネルギーの設備拡大に兆円単位の投資をする。旧態依然の経営幹部の意識改革が進まないと日本の電力事業自身が破綻する。🔍💡🏢⚡️🌍happy01 

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)