【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「西川英彦の目:記述形式、商品アイデアに貢献」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoSalon:佐々木氏を悼む、仮説を現場で果敢に実証」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:『生みの親』って誰のもの」から

2018.2.16  日経産業新聞の記事「眼光紙背:『生みの親』って誰のもの」から

「生みの親」の希少性が高まっている?

 コラムの著者は、ソフトバンクのロボット開発会社が異例の通知を発表したことに関連して、「生みの親」とは何かについて触れている。

◯親は複数人が普通?

 コラムの著者は、今回の同社の通知;

  • 「林氏はペッパーの『父』『生みの親』等の呼称を用いるのは明らかな誤りであり、(中略)看過ごすことはできません」

といった内容で、1月23日に報道各社に配った不思議な通知文である。

話題の人、林要氏は、ソフトバンクの系列会社を」退社後に新たなベンチャーを興し、古巣のトヨタから出資を仰いだもので、この背景がこの通知にあるようだ。

日本でユニークな製造があった時代は生みの親が少なからずいた。1月31日に逝去されたシャープの元副社長佐々木正氏は「電卓の父」と言われたが、カシオ計算機がそれに異議を唱えたことはない。

どうやら「生みの親」は、都市伝説のように実体がないものかもしれない。実際は多くの関係者が協力して成功事例を作ったのだろう。🔍💡⚡️🌍happy01 

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)