【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:博士は経済成長に役立たない?」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoSalon:ロマンのある虹、テレビの教育的演出に感心」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:アポロ11号を飛ばさせた男」から

2018.2.20  日経産業新聞の記事「眼光紙背:アポロ11号を飛ばさせた男」から

宇宙開発を支えるソフトウェアが今も民生として活用

 コラムの著者は、最初に月面着陸を成功させたアポロ11号をソフトウェアで支えた故リチャード・マクニール博士の業績について語っている。

◯NSAから委託を受けた有限要素法解析ソフトNASTRANの開発者

 コラムの著者は、故リチャード・マクニール博士のソフトは、宇宙開発での応用だけでなく、商用化構造解析ソフトとして多くの産業を下支えし。この「アポロ11号を飛ばせた男」は惜しくも1月18日に94歳で亡くなった。

NASTRANは、当時地球の6分の1の重力を織り込んだまま、4本足の月面着陸船が着陸でき、支えられるかをシミュレーションする基本となった強度計算を行ったという。その後このソフトは、同氏の興した会社から販売され、産業技術総合研究所の関口智嗣理事の評価によれば、「研究開発用ソフトを汎用・商用化した先駆者」という。日産自動車の久村春芳フェローによれば「エンジンやシャフトなどの設計でどれほどお世話になったことか」と感謝している。🚀🎓🏢🔍💡⚡️🌍happy01

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)