【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoSalon:1年のスタート、希望という心の躍動をもって」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「西川英彦の目:顧客と共創、市場拡大の可能性」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:明治維新と技術革新」から

2018.1.1  日経産業新聞の記事「眼光紙背:明治維新と技術革新」から

雌雄決戦が今年?

 コラムの著者は、今年の予想を占う意味で丁度150年前の明治維新から学ぶことで状況が理解できるという。

◯政権交代だけではなく非西欧地域で産業革命の成し得た日本

 今年の予想するなら150年前に明治維新を紐解くのが良いとコラムの著者は示唆している。明治維新は江戸幕府が倒れて薩長を中心とした新政府に政権が交代した。しかし、政権交代だけではなく、当時の最先端の科学技術を欧州から導入して産業立国につながる転換点にもなった。

この偉業は、明治日本の産業革命遺産としてユネスコから明治維新後の日本を評価したことで世界史的にも極めて意義ある事象として認められた。

こうした産業技術の革新が、今も訪れようとしている。100年以上にわたって移動手段の主役だったガソリン車が電気自動車に脅かされ、電力の供給源として長年君臨してきた火力や原子力が太陽光や風力などの再生可能エネルギーに攻め込まれている。

丁度明治維新で雌雄を決した鳥羽伏見の戦いは1868年1月。旧勢力と新勢力の雌雄の決算の日も近い。📰💡🏢⚡️🌍happy01

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)