【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:メルカリの行動経済学」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoSalon:1年のスタート、希望という心の躍動をもって」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:タイトルは踊る、日本の研究」から

2017.12.27  日経産業新聞の記事「眼光紙背:タイトルは踊る、日本の研究」から

決してオープン(公開)ではないオープン・イノベーションの現場

 コラムの著者は、国内の研究開発の現場で漸くお馴染みになってきたイノベーションの波に乗れない日本の問題について触れている。

◯目に見える変革と進歩を社会にもたらす「科学技術・イノベーション政策」は今世紀の世界共通の課題

 研究開発の現場でイノベーションというキーワードが馴染みになってきたが、目標にかなうイノベーションには中々お目にかかれず、その波の馴染んでいない。まさに言葉だけで、中身は現状のままであるという。

世界的なイノベーションへの投資は、やる気と才能のある人材に積極的に行い、競争時代に入っている。日本もこれに加わるのは当然の流れである。

しかし、イノベーションを生み出せる人材を大学や企業の研究開発の現場に求めるが、そんな人材は得てして日本の常識から外れた変人だという。自由な発想を大切にし、管理を嫌う。日本の組織がこれを受け入れる風動にないから、イノベーション人材は寄り付かない。

同様に「オープン・イノベーション」と科学技術政策の最前線ではタイトルだけ見ると気持ちだけはわかるが、実際はオープンな拠点ではないという。参加メンバーも自らの情報を出し渋る。単に政策主導を行った予算消化にみえてタイトルだけが踊っているという。これで、世界に通用するのであろうか。🎓💡🏢⚡️🌍happy01

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)