【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「いいモノ語り:ドレスラック、旭川産、自然な素材感」から 
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「横山斉理の目:店舗の役割、体験重視の必要も」から 

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:寄付が巡り巡って」から

2017.12.14  日経産業新聞の記事「眼光紙背:寄付が巡り巡って」から

長期の経済低迷の要因は国民がお金を使わなくったこと

 コラムの著者は、 日本経済の長期低迷の要因が国民がモノを買わなくなった、つまりお金を使わなくなったことにあるという。そこでお金の使い道としてコラムの著者は芸術家やアスリートに預貯金の数%を寄付することを勧め、こうするだけで、日本経済は、数%成長するという。

◯経済の成熟で経済活動自身が鈍くなるデフレスパイラルに陥る

 これまで日本国民は、1980年代までは国民が家電製品を買いまくったおかげで高度経済成長を力強く支えた。ところが、90年代に入ると、成熟経済の様相が強まったという。欲しいモノはほとんど手に入れた、もうこれといって買いたいモノがないといった状態で、国民はお金を以前よりも使わない。預貯金残高だけがどんどん膨らんでいき、耐久消費財の大半が買い替え需要中心となり、企業の投資意欲も下がる。

この状況を打破するには、国民が意識的にお金を使うようにすることだという。ただ、単純ではあるが、なかなか進まない。そこで、コラムの著者は寄付文化の醸成を提案している。

芸術家やアスリートたちは生活に厳しい人も多い。そんな人たちに寄付が回れば即座に消費が発生する。おなかいっぱい食べたいとか、楽譜を買いたいとか、スポーツシューズを新調したいといったニーズである。

861兆円ある預貯金の1%がこのような寄付に回るだけで、日本経済は1.7%の成長が望めるという試算もある。超低金利の預貯金では利息も少ない。寄付に回せば、日本経済もいくらか成長し、巡り巡って国民全体の所得も増えるという理屈だが。💴🇯🇵📉📺🏢⚡️happy01

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)